稲田コラム

稲田コラム

2019.10.07

大根栽培は専業農家で種まき、間引き、薬剤散布の手順で作業を行い出荷まで扱ぎ付けます。

 

家庭菜園では全く薬剤を使わない無農薬がよく摂り立たされていますがかなりハードルは高いです。

 

私は地中からの害虫には殺虫剤も必要と思いますが、飛来する害虫を防ぐため畝のアーチ支柱なるもの

 

を60㎝間隔で装着して幅210㎝の防虫ネットを張ります。専業農家はこんな手間な事をしていると時間と

 

費用のロスが生じますが小規模な家庭菜園では薬剤散布しなくても低農薬で施行できます。できるだけ

 

薬剤が少ない作物を食したいと常々思っています。今日はここまでです。