稲田コラム

稲田コラム

2019.03.13

日曜日に大阪能勢の旧かんぽの宿現在は能勢温泉と改名した旅館へ家内の両親を連れて

 

日帰り温泉ツアーへ行ってきました。母親は腰と膝に痛みがあり、私の施術も受けています。

 

ランチに懐石料理を頂き、そのあと温泉浴へ。大浴場や露天風呂があり、単純泉37°冷泉て゛

 

あります。加温されてありちょうどよい湯加減でした。入泉後に感想を聞いたところ下半身が

 

とても温まりホカホカして気持ちよく腰と膝の具合も幾分良い感じだそうです。

 

昔から湯治として温泉療法はあり一定の成果は期待できます。単発ではそれほどとも思いますが

 

両親とも上機嫌で大変喜んでいました。普段から影になり日向になって頂いている恩返しが

 

少しでも出来たかなと思っています。一点だけ注意事項があり、入泉後の自動車の運転は

 

すごく睡魔に襲われます。30分ほどの過眠をお薦めします。身体の代謝が上がるせいでしょうか。

 

今日はここまでです。